

釜石322−17

釜石322−15

釜石322−14

釜石322−13

釜石322−12

釜石322−11

釜石322−10

釜石322−7

釜石322−9

釜石322−8

釜石322−6

kamaishi0322-2.jpg

kamaishi0322-1.jpg

kamaishi0322-3.jpg

岩手県の釜石市に行きました。
津波の被害に遭った街をカメラをもって歩きました。


こんなことして何の役に立つのだろう
わけも分からずウロウロして迷惑になるだけじゃないか
写真を撮ることをやめて逃げ出したくなりました。


街にはたくさんの人がいて瓦礫や泥を片付ける作業をされていました。
そんな方たちに声をかけ、カメラを向けると、みなさんしっかりとぼくのカメラを見つめて下さいました。
心が張り裂けてしまいそうだけれど、それを堪えて力強くカメラを見つめて下さいました。


そんな方たちの思いが写真を見た誰かに伝わるようにと願って写真を撮りました。
撮らせていただいた方々本当にありがとうございます。


portfolioにその写真を公開しています。
ぜひ見てください。 

masahikosasaki.jpg

仕事と草野球の仲間の佐々木さん。
盛岡にいて、今回ぼくを家に泊めてくれました。

今の被災地の状況を写真に撮るべきだと言ってくれました。
おかげでぼくは釜石市に行って、そこで出会ったひとの写真を撮ることができました。

被災した場所が、東北が立ち直るために、岩手で盛岡で何ができるのか
そして東京では何ができるのかたくさんしゃべりました。


いろいろありがとう。




津波にめちゃくちゃに壊された街に行って写真を撮っても
被害に遭われた人の助けにはならないかもしれない。


けど、ぼくはカメラを持って歩くことしかできません。


瓦礫の片付けをしていたおじさんが
「オレは写真撮れないから、お前は写真撮ればいい。」
と言って下さいました。
涙が出そうになりました。






asukaousukebanpakukouenn.jpg


子供たちと万博記念公園に行きました。
元気をもらった。
今日からまたがんばろう。

asukaousukeokonomiyakiyasan.jpg


子どもたちに会ってきました。

被災地へ届け!

http://www.youtube.com/watch?v=BlGFqXj0kig

http://www.youtube.com/watch?v=CnBRUInTllE&feature=related

マキタスポーツ最高だ。

福島の原発で事故が起きている。


http://www.youtube.com/watch?v=MIbrxhv_s_M
忌野清志郎「サマータイムブルース」

42200001 のコピー



東大和の居酒屋「レッドエレファントカフェ」のマスター

近所にあってたまに行きます。

ぼくは自分のいる日本って所が好きだなあと思います。

